少し前の話になりますが、
8月25、26日と富士登山へ行ってきました😆🗻
(75歳の父も連れて)

《1日目》
富士宮ルート、五号目を12:30出発。
登り始めは小雨が降ったり止んだり不安定な天気。
台風が近づいていた時で、地元では大雨だったらしく、心配するメールをいただく🙏
随時天気予報は確認し、小雨だったのもあり、とりあえず予定決行。
六号目に着く頃にはすっかり晴れ、虹を見ることが😆🌈

六号目を出発しようと思ったところ、軽い頭痛あり。
恐れていた高山病の初期症状。
10分出発を遅らせてもらい、その間独自の呼吸法(吸気終末陽圧換気と命名🙌)でしっかり高所順応。

なんとか持ち直し新七号目を通過、壮大な景色にどんどんハイテンションに✨
元祖七号目の山口山荘へ17:30頃到着。
中華丼を食べて19:30就寝🥱

《2日目》
山小屋では一睡もできないまま起床。
深夜1時、そのまま下山する父を山小屋へ残し、山頂へ向けて登山開始。

登り始めは霧雨🌧️
ただでさえ真っ暗なのに、ライトの光が霧雨に反射して足元の岩場が殆ど見えずとても怖い。
他のパーティーで、メンバーを上手に誘導していたガイドさんに自分達もくっついていく。
(やはりプロの説明や誘導は素晴らしかった👍)

程なくして雨も上がり、下界の夜景や星空が見えるように。流れ星も🌠

歩いている最中は暑くて、ロンT一枚で大丈夫🙆‍♀️
しかし休憩で立ち止まると汗が一気に冷えて、ダウンやヤッケを羽織っても寒くなる。

リュックをいちいち下ろして脱いだり着たりのロスタイムが多かったのと、
山頂間近で若干渋滞。
山頂に到着したのはご来光の5分前ぐらい。
でも良い位置でご来光を拝め、待ち時間も短く済み、逆に丁度良い到着時刻♪

ご来光を拝み火口を眺め、
富士山に登らなければ見ることのできなかった絶景を目の当たりにした私は
浅間神社を参拝する頃にはテンションがMAXに🌀
「俺、ちょっと高山病かも…」という主人に少し休んでいてもらい、走って剣ヶ峰の方へ足を伸ばす。
そこで影富士を拝むことが!

下山は御殿場ルートから宝永火口を回り、富士宮六号目へ合流するプリンスルートで。
下界の素晴らしい眺望に2度目の虹🌈、
宝永火口の壮大すぎる景色に彩雲も見られて、
ありがた過ぎる初めての富士山登頂でした✨✨
(75歳父もなんとか七号目まで登れ、山小屋からご来光を拝み、大満足しておりました)

*:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。..:**:..。o☆★o。

20年前、複数の難病を同時に患い、
一時期は階段を3段ほど上がっただけで息切れがしてその場にへたりこんだり、
全身の関節の激痛で匍匐前進で這ってトイレへ行っていた時期も。

そんな私が、命の危機から脱出し、
障害のあるこの体に適応して
体力を少しずつ回復し、
今回7kgある荷物を背負って富士山登頂できたのは、
一重に支えてくれた家族、友人、応援してくださる方々、ご指南くださる人生の先輩方、
良くなって欲しいと医療や技術を施してくださった先生方のお力添えの賜物です。

心からの感謝を富士山山頂にて捧げさせていただきましたが、
改めまして、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いただいた命を、自分の出来うる限り最も有意義なことに使っていきたい、
そんな思いを新たに、富士山にて込めさせていただきました🌈🗻

IMG_6241_0_compressed_0006_09_23_204649 IMG_6239_1_compressed_0006_09_23_204650 FullSizeRender_1_compressed_0006_09_23_204936