《今日は敬老の日🍀》
ご長寿の皆さま、おめでとうございます㊗️

 

今日は若宮八幡社にて、
毎年恒例の長寿祭での二胡演奏でした😊

10年前から勤めさせていただいていますが、
この2年はコロナでお休み。
そして今回は75歳以上の方限定にして
人数を制限したとのこと。
それでも80名近いご長寿の皆さまが集まられました。

始まる前に舞台裏で準備していたら
「今日二胡弾いてくれるんやね」「二胡あるね」と声が聞こえてくる。
「10年前から演奏させていただいていますが…」と挨拶すれば「知ってる、知ってる」と頷いてくださる。
「川の流れのように」ではとても綺麗なハミングが聴こえてきたり、
最後の曲が終わるか終わらないかのタイミングで拍手喝采をいただき。
3年ぶりに氏子の皆さまにお会いできたことに感無量😭
とても温かい気持ちになりました💕

 

32歳の時、児頭大の巨大腫瘍が破裂しステージⅣを診断され、死を覚悟した時、
「なんで?どうして?
普通にしてれば60歳とか70歳とか、普通に歳を重ねられるんじゃないの?
私なんて本当に普通の人間で、早く死ぬような理由なんてないはずなのに。
どうして?
どうやったら60、70、80まで生きられるの?」
と強く思ったことをよく覚えています。

あれから懸命に1日1日を生き、その歳月が積み重なり15年余り生かさせていただき、
何一つ当たり前のものなんてなかったことを思います。
食べ物が食べられることも、寝る場所があることも、家族がいてくれることも歳を重ねられることも、
全てが奇跡の連続であり、
身に余る恩恵を受けて生かさせていただいている。

 

今ある自分の命に感謝😌🍀

 

そしてご長寿の皆さまには、心からの祝福と、
またこの一年をお元気に過ごされますことを願っています✨