昨日は、講師をさせていただいている愛知大学二胡部知音の、
【第25回 定期演奏会】でした!

今年は1年生の入部が定着せず、
2〜3年生が少人数でアンサンブルやらソロやら何曲も演奏し、
引退した4年生やOGなども参加することで
一つのコンサートとして形にすることができました。

入部しかけていた1年生が数人まとまってやめてしまった時、
部員達はショックを受け雰囲気も落ち込んでいましたが、
そこからちゃんと気持ちを立て直し、
しっかり音楽にコミットし、
1曲1曲を丁寧に仕上げてくれました。

例年、暗譜することに精一杯で、
最後まで楽譜にかぶりついている光景もよく見てきましたが、
今年は多い子で8曲弾いていると思いますが、
全てしっかり暗譜し、装飾音やヴィブラートの表現など、
細かいところまで音楽表現を追求してくれていました✨
(表には余り出さなかったけど、一生懸命取り組む姿に実は大分感動していた私)

2年生が「僕たちは花の曲が多いので頭に花をつけることにしました〜」と言って
部員同士で花をつけてあっている光景は、
何とも微笑ましかったです☺️🙌

部員それぞれ、個性も考え方も色々。
大学生活や部活動を通して、
様々な出来事があったり自分と向き合ったり、心動くことがありながらも、
仲間との交流を通して乗り越え成長していってくれる姿は、
とても頼もしく、未来に明るい希望を持たせてもらえます😌✨