5月21日、比叡山延暦寺『大護摩焚』法要の日、
延暦寺 元三大師堂(重要文化財)にて二胡奉納演奏をさせていただきます🪷

 

今回の奉納は私のソロではなく、
愛知大学 二胡部、愛大二胡部OG、
島村楽器 岡崎店 二胡科、
蒲郡小江公民館 二胡サークル、
太太楽団(東京)
の5団体より、有志の方20名をお連れし参加します。

 

昨日はその打ち合わせで延暦寺へ!

 

ドライブウェイの道すがら、またお詣りする至る所で、
例年より早咲きの、満開の石楠花が出迎えてくれました❣️
山桜が同時に見られたのも、珍しいことなのだそう🌸

 

奉納を行う元三大師堂は、おみくじの発祥となる謂れのある場所で、
1,000年以上前に行われていた当時の形式を今もなお踏襲しています。
下見の軽い音出しでも、荘厳な雰囲気に身の引き締まる思いでした😌

 

そしてそして、奉納演奏について
お大師様のお言葉を伝える役割の當執事(とうしゅじ)様より、天にも昇ってしまいそうなありがたいご提案を賜りました☺️💕
内容は参加者の皆様に直接お伝えするまで伏せておきますが…
参加の皆様に聢とお伝えして、当日に向け万全の準備をしていきたいと思います✨

 

比叡山にいる間、晴天に恵まれ心地よい時間を過ごさせていただきました。
さぁ帰りましょう、と駐車場を出た途端、天気は一変、
雨が降ってきたと思ったらみぞれに変わり、あられ→ひょう→雷⚡️へと変化していきました😳
外気温が12.5℃もあるこの時期の珍しい大粒の雹に、ちょっとビックリしましたが、
比叡山を下り切るまでのものの20分ぐらいの出来事でした。
「雷」は「神なり」と言い、「神さん喜んではるよ」とのこと。

 

不思議な出来事も含め、内容の濃い学び多き1日を過ごさせていただきました✨