左手の手関節形成術を行なってもらったJCHO大阪病院の手外科へ、
定期診察に行って来ました!

副院長であり主治医の島田先生が
先日のディナーショーへ来てくださり、
演奏の様子を見て「最初はあの腕(先生は私の腕が一番酷い状態を知っているので…)が悲鳴を上げないかと心配でしたが、
すぐに心配も無くなり、音楽と美味しいお料理を満喫させてもらいました。
あなたは上手に腕を使っていて、あの使い方なら大丈夫だ」と仰ってくださいました🥲✨

最初に私の左肘に人工関節を入れる手術をしてくれた先生は、
私が楽器の演奏をすることに大反対で、
「人工関節を入れた腕というのは、読書をしたり静かに過ごすもの」
「日常生活はできるのだから、それ以上のことをしなくてもいいじゃないか!
じゃないと、腕が壊れちゃう!」
と強く説得され、
1時間以上診察室で説教を受け、
泣きながら帰ることもしばしば。。。

今思えば、私が一見無茶とも取れる行動をしているのを、
一生懸命止めてくれたのだと思います😢🙏

でも私は私で、元医療従事者としての知識も使いながら、覚悟を決めた上で自分の身体の可能性を信じて行ってきたことでもあります🍀

沢山の医師や作業療法士、トレーナーなどプロフェッショナルのサポートがあってここまで回復してきたこと、
改めて感謝させていただく1日となりました✨