先日、島村楽器のレッスンの際、
「二胡科 稼働10年」の感謝状と記念品をいただきました。

これまで感謝状の授与は、地区講師会議にて他の講師の方々(200名程度?)の前に出ての授与でしたが、
コロナで講師会議が無くなったため、店頭での授与と大分小規模になりました(笑)
それでも、店頭でスタッフさん達が丁寧に授与してくださって、
「10年頑張れたんだなぁ」と実感が湧き、込み上げるものがありました😌✨

元々リウマチで左肘が90度に曲がり、固まってしまった状態で二胡を弾いていましたが、
5年前、更に左手首の靭帯を損傷し、
骨切り手術を2度も受ける事態になりました。
腕の太さは3倍に腫れ、術後一年経っても腫れが引き切らず、
手首を少し曲げられるようになったのが、受傷から4年以上も経過したここ1年ぐらいの最近の話です。
手術を受ける際、本来なら長期休講は3ヶ月までのところを、1年間代理の先生に繋いでいただき休ませてもらいましたが、1年経っても回復の目処が立たず、辞職を申し出ました。
その時に、音教企画課のトップの方が
「先生、何とかやり方を工夫してレッスン続けられないかな?」と言ってくださり、
講師生命と、二胡から受け取っていた自分の生命、両方を繋いでくださいました🥲

生徒さまやスタッフさん達には沢山のご迷惑をおかけし申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
その分もこれから貢献していきたい、
改めてそう思わせていただいた授与でした😌🙏