日曜日は、島村楽器 二胡科の発表会でした💫

左腕手術による自分の休業とコロナで、5年ぶりの開催。

「発表会を開催します」とお伝えした時の、生徒の皆さまの反応たるや😂

「無理です」
「弾ける曲がありません」
「緊張で死んじゃう」
「第1ポジションのみの、指3本しか使わない曲にしてください」

色々仰っておりましたが、
そんなこんな仰りながら、中国二胡検定6級とか7級程度の曲を弾かれた方々(1級 易⇦⇨10級 難)や、
余裕を持って弾ける易しい曲を選曲しつつも途中で見直され変更された方、
途中で「やっぱり出るの辞めようかな」と弱気になりながらも、結局本番は2曲に増やされた方などなど、
皆様それぞれの精一杯の挑戦がありました✨

皆様の心の葛藤と練習の頑張りを開催決定から半年間見守ってきて、私の方が多大な感銘を受け、
その皆様のお力を受けて、私も講師演奏は頑張って「陽光照耀着塔什庫爾干」を弾かせていただきました。

終わった後に生徒の皆様から、「参加して良かった」「もっと上手くなりたいと思った!」など前向きな感想や明るく晴れ晴れした表情を見せていただき、
またお越しいただいた会場のお客様からも「聴きに来られてよかった」「感動した」とのお声を沢山寄せていただき、私もホッとしています😌🍀

スタッフの皆さまには、企画、準備から当日の運営や音響の微調整まで、お忙しい中にも関わらず甚大なるご協力をいただき成功に導いていただいたこと、本当にありがたい限りです✨

そしてスタッフの村上 宏幸さん、とても嬉しいメッセージを寄せてくださり、ありがとうございました😭
こんな風に受け止めてくださるスタッフさんと一緒に、これからも生徒の皆さまに関わらせていただけることに、心より感謝致します🥲✨

6月からスタートしてくださる方を含めて、二胡科の現在開講している枠は定員に達しました。
皆様と6月よりまた新たな目標に向けて楽しんでいきたいと思います♬

※SNS掲載NGのために集合写真には写っていませんが、同じく精一杯頑張って発表会に参加して下さった方、今回発表会には参加はされませんでしたが頑張って二胡を学んでくださっている方が、他にもいらっしゃいます〜🍀