今日は愛知大学 二胡部のレッスンでした。
3年生が昨年12月で引退し、今は1年生、2年生が来年度11月に行われる定期演奏会に向けて練習しています。

 

新1年生が入部すると先輩は後輩の面倒を見ることで手一杯になり、レッスンは全員での合奏曲の練習が中心になるため、4月までのこの時期に新2年生、新3年生は基礎の見直し、新しい技術の習得、ソロ曲の練習などを仕上げておかないと、試験や依頼演奏などに追われているうちにあっという間に11月が来てしまいます。

 

今日は部員全員にソロ曲の選曲理由を聞きました。
例年、「二胡に合いそうな曲だったから」「ジブリが好きだから」「you tubeで弾いてる人がいたから」という答えが多いのですが、
今日はその答えの先にある心を知るべく、しつこく発問を繰り返させてもらいました。

 

何を感じてその曲を選び、どう演奏してお客様に何を受け取ってもらいたいのか、を認識するために聞いていったのですが、
徐々に部員の皆さんの感性や心の内が表出されてきて、
いい感性を持ってるな〜、
こういうことに興味を持つなんて意外だな、
若いのに壮大なことを考えているんだな、などなど、
皆さんの可能性を感じさせていただくことができました😌✨

 

11月に、皆さんの思いが音になるよう、
しっかりサポートさせていただきたいと思います😊