昨日敬老の日は、名古屋栄 若松八幡社にて
長寿祭お祝いの二胡演奏でした🎶

もうかれこれ11年ほど、年に1〜2回ペースで呼んでいただき、
ここ6〜7年は長寿祭に固定で呼んでいただいています。

それなのに!

いつもと同じ機材を持って行っているのに
なぜかスピーカーケーブルが想定位置まで届かず😅

そして11年目にして初めて
雨が大降りで音が聴こえづらく、
音量をアップしたらハウリング😱

私の前に演奏されていたハープの音響さんに、
対処法を教えてもらいました。
(イコライザーの関係や、プロセッサーを噛ませると良いことなどをご教示いただく)

11年同じ場所で同じことをやっているのに
勉強することばかり😌🙏

リウマチに罹り箸を持つのがやっとな状態で二胡を始め、
二胡をもっと弾きたい一心で肘の人工関節置換術や新薬治療を受けたけど、
2017年、2018年にはまた左腕に大きな手術を受けることになりました。

2018年の手術後、退院して家に向かう途中、
3倍ぐらいに腫れてシーネ固定された腕を見ながら「あぁ、もう二胡は無理かな」と涙が溢れました。

正にそのタイミングで、若宮の副野宮司さんより「今度3ヶ月後に大きな会があるんやけど、二胡の演奏で助けてくれんか〜?」と電話があり。
「宮司さん、私、今手術して退院してきたところで、腕もものすごく腫れていて、今後どうなるのか分からないんです」と言うと、
「無理したらあかんけど、ダメやったら歌ってフォローするから、あかんか?」と言っていただき、
そのお言葉に報いたい一心でリハビリをし、3ヶ月後の演奏で復帰。
挫折しかけていた二胡道を救っていただきました。

本当に、若宮の神さま、副野宮司さんに、育てていただいて。

他にも、これまで腕や病気が理由で挫折しかけたことが何度もありましたが、
演奏をご依頼くださった方、聴きにきてくださった方、応援してくださった方、共演してくださった方、生徒さん、沢山の支えてくださった方に、
改めて感謝が止まらない1日でした🥹✨

終演後は、マネージャー直ちゃんと大須でランチをして帰りました😄♪